本日の葬儀の相談窓口
2016.08.17
寂しいことですが葬儀後に親族による相続でのトラブルが増えているそうです。
他人事と思っている、あなたにも起こるかもしれませんよ。
色々な状況があるでしょうが、親と子供が一緒に住んでいなかったり、親の面倒を
見ている方と、そうでない方など仲の良かった兄弟姉妹でも意見の違いから手続き
が進まなくなります。
亡くなった方が一番本意ではないでしょうね~
一般的には49日の法要が終わってから、手続きを始めますが葬儀からもめてしまう
ケースもあります。
慌てる事はございませんので、葬儀の時はお互いに冷静ではないし誰よりもお亡くなり
なった本人が悲しむと思って頂けたらな~と思います。
生前に話をするのも難しいですし悩ましい問題ですよね。
教育やローンや介護とお金のかかる事ばかりですものね~核家族が進んだ現代では
人の事より自分の事と思う人が増えたのか?財産があるのがいけないのか?
わかりませんが、昭和の時代にはあまり聞かない事でしたよね。
身内のトラブルだけに外部から口出しもできませんし弁護士費用もかかりますし放置
状態になっている方がたくさんいるみたいです。
遺言書は縁の遠い存在でしたが今後は身近になってくると思います。
葬儀の相談窓口では遺言書の作成や生前贈与なども専門家が無料で相談にのりますので
お気軽に連絡して下さい。